エンゼル保育室

2015年07月01日

雨の日の保育室~粘土遊び~

雨の日は粘土遊びをよくします
粘土遊びをしている時の子どもたちはとにかく静かで、集中して遊んでいます

P1220668
『頭の上に、なんかのってますよ~~~
全く気付く気配のない女の子です

P1220671
ヨーグルトの空カップに、粘土を入れて遊んでいる女の子。
カップの中を覗き込み、なにやらすごく楽しそう
『これ、食べられる

P1220658
手先が器用なワタシ
粘土遊びした時に、必ず小さな雪だるまを作ります

P1220657
今日も小さい雪だるまがいっぱいです

P1220663
粘土を小さく丸めて、上に重ねていくのがとても上手に出来るようになったボク
うれしそう

P1220662
何を作っているのかわかりませんが、とにかく真剣なワタシです

P1220672
『できたど~~~ボクも粘土を小さく丸めることが出来ました

粘土遊びを通して、子どもたちの指の動きの成長をうかがう事ができます
毎日の生活の中で、ちょっとした成長でも、気付く事が出来た時、本当にうれしく思う保育士たちなのでした
seijino_hp at 13:20|この記事のURL

2015年06月25日

時の記念日

6月10日は『時の記念日』
何気なく過ごしている毎日ですが、時間はとても大切な物
1分1秒大切に過ごしたいものですね

子どもたちには、時間というものがどんなものかまだわからないとは思いますが、
まずは時計に興味をもってもらえるように、今年も時計作りをしました


今年の時計は『かたつむり』の時計です

P1220639
カラフルなかたつむりの時計

P1220640
とてもかわいくできあがりました


P1220644
自分で作った時計を持ち、お友だちと一緒に記念撮影
笑顔なんですが、顔がこわばって見えるのはなぜでしょう?
『笑って笑ってという保育室の言葉に少し緊張しちゃったかな?


P1220646
かたつむりの時計はそっちのけのワタシ
お腹を出して、記念撮影
他のお友だちもカメラどころではなさそうです


P1220656
やっといい笑顔かたつむりの時計に大喜びのボクです

行事ごとが少なそうなにみえる6月ですが、6月もいろいろと行事があります
そのひとつが『時の記念日』
これからも子どもたちと楽しい時間を大切に過ごしていきたいと思います


seijino_hp at 08:30|この記事のURL

2015年06月23日

トマトの成長日記2015

P1220594
「『ビョ~~~ン』

P1220595
『ポッタ~~~ン』って、大きくなってるね
と言ったのは、子どもではなく保育士のY先生
トマトのそれぞれの形を見て、ひらめいた言葉のようです
その言葉に、思わず大笑いする同僚保育士

Y先生は出勤する度、
「大きくなったかな」「もう赤くなったかなと、
トマトの成長をすごく気にしています

実はトマトの実を淡々と狙っているのは、子どもではなく保育士なのかもしれませんね


今回は子どもたちの話題ではなく、写真もトマトだけでしたが、
エンゼル保育室の保育士がどんな感じの保育士か、少しわかっていただけたのではないでしょうか?

とにかく元気で、明るい、楽しい保育士がエンゼル保育室にはいます


seijino_hp at 08:30|この記事のURL

2015年06月20日

虫歯予防デー

先日、むし歯予防デーということで、歯ブラシ作りをしました


P1220572
まずは、うがいをする時に使うコップに、かわいくデコレーションします

P1220576
そして歯ブラシ作りへみんな、真剣です


P1220588
歯ブラシも出来上がったところで、お手製の歯ブラシで、みんなで歯をみがきます


P1220587
歯みがきをする前に大あくびをする女の子お口の中がしっかり見えますね


P1220583
歯ブラシ片手にポーズをとる男の子。きまってます


P1220580

P1220582
1才の子どもたちも歯みがきをします

 
お手製の歯ブラシとコップに大喜びの子どもたち
もちろん本当にこの歯ブラシでは歯は磨けませんが、
『歯みがきってたのしいよ大切な事なんだよと、
遊びの中で少しでも子どもたちに伝わればいいなと思います


seijino_hp at 13:26|この記事のURL

2015年06月12日

毎日、元気!!外遊び!!

5月に入り、、早くも夏日が続いていますが、
エンゼル保育室の子どもたちはそんなのへっちゃら
いつも元気に外遊びを楽しんでいます

P1220558

P1220557
空を見上げると、『あっヘリコプターだ  と男の子
子どもたちは飛行機ヘリコプターを見つける名人です

P1220559

『たのしいけど、あっちいな~~~


P1220560
『あっちにでたいな~と柵を動かそうとしていた女の子
『見つかってしまった・・・



P1220565
『うん何かいるぞ


P1220566
あまりにも熱そうだったので、ミスト状の水をまくと、子どもたちは大喜び
正しく水を得た魚のように、元気、元気

P1220567
『きゃあ~~~』『お水、ちょうだ~い
『さわらせて~』『やだ~、ぬれちゃうよ・・・
と大騒ぎ


P1220568
水を掛けられて、大騒ぎしているおともだちの影に隠れて、思わず転んでしまった子がいます
保育士はちょっと慌ててしまいましたが、転んだ本人はケロッとしています('д` ;)


P1220570
先ほど転んだ子は何事もなかったように、土管の中で涼をとり、休んでました(笑)

P1220571
日陰にいくのが面倒なのかな

『なんか熱いな・・・ここにごろんしちゃおう・・・と女の子
かえって、熱いと思うんだけどな・・・
お外は暑かったけど、子どもたちは本当に楽しそうでした




熊本も梅雨入りしました
これからしばらくはお部屋の中で過ごす事が多くなります
晴れた日は、できるだけお外遊びができるといいですね
これからの時期、お部屋の中でも楽しく遊べる工夫をしていこうと思っています
子どもたち、楽しみにしていてね


seijino_hp at 09:00|この記事のURL
ギャラリー
  • 夏の日の思い出 №3~音楽の時間~
  • 夏の日の思い出 №3~音楽の時間~
  • 夏の日の思い出 №3~音楽の時間~
  • 夏の日の思い出 №3~音楽の時間~
  • 夏の日の思い出 №3~音楽の時間~
  • 夏の日の思い出 №3~音楽の時間~
  • 夏の日の思い出 №3~音楽の時間~
  • 夏の日の思い出 №3~音楽の時間~
  • 夏の日の思い出 №3~音楽の時間~